人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUSH製品使用レポPart2 石鹸編

長くなったので、ヘアケア製品と、石鹸を分けてレポします

今回購入したのはいずれもさっぱり系。
お肌にやさしいものを買ってみよう、と思って買った
ボヘミアン、ミルキーバーという石鹸です。

前回と共通して言えるのは
○いざ使おうと濡らすと、店頭でかいだときの数倍のにおいがする。
○風呂場のすべてのにおいを覆い尽くすほど匂いが強い。
○翌日以降までかなり強く肌に匂いが残る。
の三点のみです。

正直今回のは合わなかったので、評価は低めです。
ショップの人の「お肌にやさしいですよー」は
鵜呑みにしたらいかん、と思いました。
まあ他に判断基準があるかというと、成分表だけなのですが(^^;

以上を踏まえて



ボヘミアン★★☆☆☆
 「成分的に一番少ないから一番お肌にやさしいですよー
 アトピーの人でも大丈夫ですよー」
 といわれたのですが、匂いはか-なーり強めのレモンだったので
 やや不安になりつつも購入。

 ぬらしたとたん思い出したのはママレモン(笑)
 レモンに砂糖かけたような匂いです。
 この時期は甘い系の匂いのほうに惹かれるので、ちょっと残念。
 そして手で曲がるくらいやわらかいのでやや使いにくいです。
 刺激は特に無かったものの、体を拭いた直後から乾燥開始。
 激乾燥肌な私には耐えられず。
 しっとり系のごちそうサラダやみつばちマーチを使い始めてから
 まったく使わなくなっていた保湿ジェルとシアバター引っ張り出してきて
 全身に塗りたくりました。
 粉を吹いてしまって全身つっぱって、びりびり痒くて寝るのも辛かった。
 汗かきさんや、オイリー肌の人向きだと思います。

 石鹸そのものの刺激は無かった&夏場の汗かく時期には
 ひょっとしたら使えるかも?ということで★2つ。

ミルキーバー★☆☆☆☆
 「成分的に少ないし、豆乳とか入ってるので
 それなりにしっとりですよ、お肌にやさしいですよー」
 といわれ、匂いも見た目も普通の石鹸ぽい感じだったので
 まあいいかなーと軽い気持ちで購入。

 ぬらしたらちょっと柑橘系の甘い系の香り。
 砂糖系の甘さで、硬さも割りとあり、使い勝手は悪くない。
 悪くないかなーと、思って洗っていたら…
 私ですね、順番的に腕を先に洗い、背中、足と続くのですが、
 事件は足にたどり着く頃おきました(TT)
 …ん?…なんか腕が痒い…??
 思ったとたん、泡がのっていた場所すべてに激しい痒み発生!!
 慌てて流したもののすでに遅し。
 腕や背中、おなかや足問わず、所々が赤くなって大変なことに(泣)
 以前市販の液体ボディーソープを使ったときのような状況でした。

 さすがにそのままじゃ痒くて耐えられなかったので
 純石鹸で洗い直してお風呂から出たのですが
 痒みはなかなか引かず、しかも全身乾燥状態で追い討ち…
 純石鹸だけで洗ってもそこまで乾燥はしないので
 ミルキーバーで洗ったのが原因だと思います。
 私には合わなかっただけだと思うのですが
 敏感肌、乾燥肌の人は避けたほうがいいんじゃないかと。

 痒みが出たので★無しにしたいところですが
 匂いは決して悪くなかったのと、
 そのときの体調もあるかもしれないので一応★1つ。
 だからといってリベンジする気には到底なれませんが。

という、なんだかショックな結果に。
やっぱり合う合わないってのは成分の多い少ないだけじゃないですね。
私が激乾燥肌なのも影響してると思うので、あくまで私的感想、ということで。

うーん、正直ごちそう~はしっとり系だなぁってのはわかってましたが
みつばち~はそこまでしっとり系だとは思ってなかったのですよ。
だけど今回の2種を使ってみて、
みつばち~も十分しっとり系だということがわかりました。
冬の乾燥時期なのに、風呂上りに保湿しないで済んでたのはすごい。

ちなみにボヘミアンの方はあんな書き方しましたが、
別に柑橘系の匂い嫌いって言うワケではなく、むしろ好きなほうなので、
冬でも甘い系に飽きたときとか、あがってから保湿すれば使えるし、
夏場とかは柑橘系のほうがすっきりしていいのかも、とか思います。
ただ、あまりの乾燥具合にちょっとショックだっただけで(^^;

ミルキーバーも、成分見る限りでは何が原因かわかりません。
大豆系は飲んでもつけても大丈夫なので、
しいて言うなら今まで使ったことの無い「パチョリ油」なるものが怪しい。
パチュリーの事だと思うのですが、このエッセンシャルオイルは説明書きに
「大量に使用すると、刺激作用となる性質があるので、
適量を守って使用してください。」とあるのです。
ラッシュ石鹸は匂いが強い物が多いので、
どれもこれも結構量入れてる気がするんだよね。
レモン系の匂いのだって、たとえば肌にレモン汁大量にかけたら
普通に痒くなるわけだから、多く入っていたら刺激あるだろうし、要注意ですなぁ。

とはいえ、気になる製品が合ったらまた買っちゃうんだろうなぁ。
実は石鹸にもちょっと興味が出てきたので、
溶かして固めるだけのM&Pソープなども購入してあるのですが
ラッシュ石鹸集めはまた別物です。

どちらかというと雑貨集めに近い感覚なので、まだまだ熱は冷めなそうです。
というわけで、また増えたらレポしたいと思います(^^)

by micro93 | 2007-02-03 04:17 | LUSHレポ