人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧水、クレイ洗顔など。

最近乾燥してきたせいか、保湿剤がBG-1.3だとさっぱりしすぎらしく
お肌ががさがさ&粉を吹いた感じになってしまったので
トレハロースとグリセリンを混ぜて使ってみたところこれがすごく良い♪
グリセリン8%+トレハ2~3%で配合してみたのですが、
かさついていたところがやわらかくなった感じです。
今度はベタインにも手を出してみたいところ。

そしてクレイ。
いろいろ種類を試してみて、やっと落ち着いたのでまとめてみます。
以下が試してみたクレイです。
日常の洗顔向きのクレイ
 ガスール、ベントナイト(モンモリロナイト)、ねんどの粉、カオリン
たまにパック感覚で使う向きのクレイ
 イエローカオリン、フレンチピンククレイ、フレンチグリーンクレイ
 ローズクレイ、レッドクレイ、死海のクレイ

日常向きのは、基本的に肌に色がつかないので、クレイだけで洗顔が出来るもの、
パック向きのは、肌に色がついてしまうので、石鹸で落とさないといけなかったり
刺激が強いので毎日使うには向かないものなどです。

洗顔方法は、クレイの種類によって水加減や置き時間は違いますが
大体水とクレイ1:1位で混ぜて、数十分~一晩置いて
出来たペーストを塗って洗い流すだけ。
パックの場合は10分から15分ほど置いて洗い流すだけです。
プレーンヨーグルトくらいのゆるさが使いやすいです。
水と混ぜる前は期限とかないですが、混ぜちゃってからは持たないので
1週間程度で使い切るのが良いです。

オプションとして、出来たペーストにその都度ハーブパウダーやオイルを混ぜてみたり。
ハーブパウダーは、ラベンダーとローズマリーをそのとき次第で。



ガスール
粒子がやや粗いので、洗うときにこすってしまうと危険。ぴりぴりします。
どれだけ洗い流しても、いつまでもぬるぬるしていて、
それが合成シャンプー&リンスのぬるぬる感と似てるのでちょっといらいら。
確かに乾燥はあんまりしないのですが、潤うのとは違う気がします。
パック感覚で放置すると痒くなることもあるので、単品ではもう使わない予定。

ベントナイト(モンモリロナイト)
単品で使うと若干乾燥しますが、石鹸で洗顔していた頃よりはぜんぜんマシ。
これも若干ぬるぬるするのですが、ガスールやねんどの粉と比べても
ぬるぬるが消えるのが早いので、今のところ一番お気に入り。
肌のくすみにも効いてる感じです。
これにハーブパウダー混ぜたりホホバやスクワランを数滴混ぜて使うと
乾燥も気にならなくなるので最強です。
ちなみに普通肌な母はこれ単品使いで乾燥知らず。うらやましい(笑)

ねんどの粉
これもモンモリロナイトなのですが、国産(新潟産って書いてある)なせいか
上記のベントナイトとは使用感がかなり違います。
かゆみは出ませんが、ガスール並にぬるぬるするのでやっぱり好きじゃないかも。

カオリン
弱いクレイです。弱すぎて単品で洗顔しても落ちた気がしません。
その弱さを生かして、コーンスターチと混ぜてボディパウダーとして使うとか
白の色材として、ファンデとかに混ぜて使うのが良いかも知れません。
あとは強すぎるクレイを薄めて使うとか、クレイパックの基材として使う感じ。

イエローカオリン
可もなく不可もなく。というか何も効果は感じられませんでした。
穏やかなクレイとは言うものの、肌が黄色く染まるので、
石鹸洗顔必須になってしまうため、日常の洗顔としては使えないです。
かといってピンポイントでパック用に使うには微妙な感じ。

フレンチピンククレイ
乾燥肌に効くとあるものの、改善する感じは無かったです。
そもそも使った後に石鹸で落とさないといけないから、
結局それで乾燥してしまうのが原因なのかも知れません。
かといってこれの後にベントナイトで洗顔しても色が落ちないのでダメですし。
もともと自作ファンデに色材として使ってるので、今後もそういう使い方メインです。

フレンチグリーンクレイ
ベントナイトに混ぜたときペーストの手触りが滑らかになった気がしました。
が、かなり刺激が強いらしく、ぴりぴりはしないものの
顔全体に使うと乾燥が悪化して粉ふきイモ化します。
吹き出物が出来たときにピンポイントにパックして、
その後ベントナイトで洗顔って流れで使う感じがちょうど良いです。

ローズクレイ
これも赤く染まってしまうので、石鹸洗顔必須なため
乾燥肌に効いてる感じはしないです。
というより塗ったそばからクレイ自体が乾燥してしまうので
かえって乾燥してる気がしなくも無いです。合わないだけかも。
これもチーク、アイシャドウを作ることがあればその色材として使ったほうがよさげ。

レッドクレイ
これはすごい効果ありました♪
最近ちょっと増えてしまったちっちゃなシミにピンポイントでパック。
週1~2くらいでだんだんシミが目立たなくなり、消えたシミもありました。
吹き出物にも効いてる気がします。

死海のクレイ
死海のクレイ=塩分含んでる?と思うほど刺激が強かったです。
塗ってすぐぴりぴりし始めたので即効落としたのですが、ちょっと赤くなってました。
敏感肌の人は要注意ってありますし、粒子もかなり粗いので
これは単品使いはやめたほうが良い感じです。
他のクレイでパックするときに、ほんの少量なら混ぜても大丈夫…かも?

という感じでした。

ねんどの粉、ガスール、カオリン以外はマンデイムーンさんで購入。
なので効果もマンデイムーンさんのクレイの説明を参考にしてます。

同じクレイでも産地で使用感に差が出るようなので、
ショップ変えて品が変わればまた変わるかもしれません。
実際私が持ってるカオリンと、マンデイムーンさんのホワイトカオリンは
説明文見る限り別物なんじゃないかと思います。
あんまり変えすぎもアレなのですが、ホワイトカオリンも試してみたいところです。

※あくまで敏感混合インナードライ肌な私の個人的な使用感です。
クレイは人によって合う合わないがぜんぜん違いますので
私の感想は「こういう人も居るんだ~」位にとどめておいていただけると幸いです。

by micro93 | 2007-11-29 08:41 | コスメ系